2009年 12月1日

日本のおバカたち

トップページへ
ブログ一覧に戻る
 今回の日記は人によってはかなりムカつくことが書かれています。

 なので、この日記でムカついたからと書き込みをしないようお願いします。

 北海道に住んでいる頃から思っていたことですが、大人になると日本語が読めなくなるのだろうか? または極端に耳が遠くなるのでしょうか?

 赤と青の見分けがつかなくなるんだろうか?

 なんでこんなことを書くのかというと、私がある光景をよく目撃するからにほかなりません。


 その1.電車の中で堂々と携帯で話をする奴等。

 こういう人たちは耳鼻科にいけばいいんじゃないかと私は思います。本気で。

 電車のアナウンスで携帯電話で通話するなとあれほど言われていると言うのに……。

 しかし、やむを得ずに連絡をしなければならないことはあるだろう。

 会社の仕事などでそのときに電話を受け取らなければならない。

 そういう時は流石にバカとは言えない。その人の事情を少しなりとも汲んで考えるべきです。

 実際ほんの少しだけ応答して、すぐに電話を切る人はいるし、まあこれくらいなら常識の範囲内かな?

 と私は思う。

 しかし!

 マナーモードにせず大音量で着信音がなり、その後でかい声で長々話している連中は話は別になります。

 北海道と違って都内の電車は込む! 異常に込む! 北海道で座れないなんて、旅行帰省中の電車くらいで、それ以外では基本的に座れるのが常識だったのですが、流石に都会となるとそうはいかないです。

 実際いるものなんですよね。電車の中で大声で電話してる奴が。

 私が目撃したのは今時何を血迷ったのか、ガングロにピアスしてる頭の悪そうな女でした。

 本当に耳大丈夫? 世の中の常識は頭に入ってる? 自分が今どこにいるのかわかってる?

 本気で思いました。

 これだけでも相当なものなのに、優先席付近に堂々と座り、携帯をいじり、挙句電話してる奴もいますよね?

 今すぐ目の検査に行ってこい、と言いたくなります。日本語が読めないのかこいつ等は、と思うわけです。

 ペースメーカーが入ってる人が隣に座っててバリバリに異常が発生したらどうするつもりなんだ!?

 それ以前に、優先席って読める!? 書いてあることが理解できないほどの猿なのですか?

 私が優先席に乗るときは必ず携帯の電源は切ってるし、必要としている人がいたら必ずよけるようにしています。

 それもせずに堂々と携帯をいじってる人間を見るとこんなことを思ってしまうわけです。

 その2.青と赤がわからない人たち。

 何を言っているかというと要するに信号無視する連中です。

 信号無視で目くじらそんなに立てるなよ。といわれそうですが、そういう人たちは交通事故の恐ろしさを理解していない人たちなんだなとつくづく思います。

 私は過去2回交通事故に合っている。そのせいなのか、信号無視は事故の元なんだなと思って絶対に守るようにしているのです。

 そりゃあ、よほど急いでいて電車に間に合うか間に合わないかの瀬戸際で、明らかに車が来ていないのならまだ話は理解できる。遅れたらその瞬間怒られることが確定しているような人たちに全ての信号を大人しく守れと言うのは流石にきつい。

 そういう人たちが信号無視するのはいたしかたないかな? と思うことはある。

 しかし、そうでもない明らかな暇人が堂々と交通違反を犯すのはどうなんだ?

 はっきり言います。信号無視で人生ない無しにするかどうかはその人次第です。

 前にもいたんですよ。信号を堂々と無視しようとして、迫ってきている車に轢かれそうになっているやつ。

 大体信号と言う基本的な交通ルールを守るなんて小学生や幼稚園児だって出来る!

 わかりますか? 信号を無視している人たちは小学生や幼稚園児以下であるとさえ言われたって文句が言える立場じゃありません

 子供達に模範を示すべき大人が堂々と信号を無視していたら、そりゃあ子供だって無視していいものなんだなって思ってしまう。

 この人たちは子供の頃の基本的な交通ルールと言うものを学ばなかった人たちなのか?

 私には理解できない。信号も守れない大人を見たら、即。

 大人のクセにと思ってしまう。

 大分前の話ですが、親が子供に向かって信号無視を教えているような人間だっていますからね。

 実際私はその光景を見ました。

 子供が信号を守ろうとしているのに、「速く来い」とせかして信号無視させるバカ親が。

 どうかこんな人間にはならないで欲しいなと私は思います。

 さて、身に覚えのある人はいるでしょうか?

 自分の行動をよ〜く、振り返って見るてください。貴方は大人ですか? それとも交通ルールも守れないような猿ですか?

 では!

 
トップページへ
ブログ一覧に戻る